アルバニア~ティラーナ1日目 マフィアと治安について

バーリからフェリーにてドゥラスに移動。
ドゥラスから首都ティラーナに移動していました。

しばらくはここに滞在したいと思います。
アルバニアは治安が悪いと…イタリア人にもなんでそんなとこ行くの?危ないよ?
って言われた。

その背景はアルバニア・マフィアにあるんだと思う。

ネットで軽く調べても、どしどし情報出てくる。
そのイタリア人にも、なんで?って聞いたら。

「詳しくないけど、アルバニア人の暴力的な人いっぱいいるよ。」

とのこと。
アルバニア・マフィア…ネット情報によればイタリア中部・北部でかなり活動しているとのこと。
※南部はイタリア・マフィアとかち合うため、避けている。
また、非常に暴力的であるため、他マフィアからも恐れられている…

そりゃーイタリア人にも言われるわー。

そして、現状ですが…
ティラーナに関していえば、治安はナポリより全然ましだと思う。
※また、別途書きたいが、自分の中で最悪はフィリピン~マニラ。

日本だって世界的に最安全都市と言われているけど、日本の山口組は世界最大の犯罪組織と言われている。(構成員、資金とかで最大だったかと。)

必ずしも、非合法組織と治安が繋がるものでもないのだと思う。

どちらかといえば、貧困の具合のほうが治安への影響は多いと個人的には思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA