ポーランド3日目~ワルシャワ ベトナム料理一般的なの…?

ワルシャワ寒いねー。
雪こそ降ってないもの、曇り空と小雨が続き寒いです。
いうても、そこまでプラハやザグレブとかと変わらないけど。

今のところ、サラエボの川沿いを歩いていた時が、最も寒かった。
あの時は本当に耐えれないレベルだった…

ワルシャワを歩いていると、皆気づくと思うがSushiレストランが本当に多い。
本当に頻繁に見る。

しかし!今日歩いてて気付いたのが、意外とベトナム料理がある。
しかもローカライズされている。

どういうことかというと、日本食は日本食レストランでしか売っていない。
ヨーロッパでよくあるのだが、小さい簡易的なファストフード・レストラン
みたいなのがある。
そういうとこでは、ビザやハンバーガーやチキンプレートが売っているのだが、
そこにフォーがラインナップに入っている。

日本食レストランほどじゃないけど、たまに見かける。

食べてみたけど、悪くないってかフォーだね。
さすがにパクチーは本場ほどたくさん入ってなかったし、
細かく切り分けられていたけど。
IMG_1778

ハンガリーやプラハでタイ料理はみたけど、ベトナム料理は見なかった。
探せばあるかもしれないけど。

ベトナムはフランスの植民地だったし、昔から特別な関係があったとは思えないし。
どこかで移民が多かったとかだろうか。
なんにしても、普通に溶けこんでる感じがして、日本食より浸透してると思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA