アドン日記⑬

今日のアドンスレがキャラ対抱負すぎて、神

以下転載


●アベル●
【ウルコン】2・理由、リボルバポイントが無いから必然的に。
【F式】可(EXコンボ不可のみ)・対空性能が低いので有効。
【立ち回り】ひたすら遠大Kを振る。ホイールが来そうな所で遠中Kを振るのも有効か。
シビれを切らせて飛んで来た相手にはしっかり対空。 アベルには軌道変化、判定の強いJ攻撃はない。
前転が見えたら、投げ入力安定か。
攻めの機転となる6中Kからのダッシュ択には、バクステが比較的安全。 コマ投げがよめたら勿論垂直ジャンプで。
一番ダメ(リスクリターンが合ってない)なのがバックジャンプ。

《いぶき》

中距離でガンしゃがみ。たまに遠大K、中Kなどの通常技をおいておく。
そしたら驚くほど甘えた飛びが来るので徹底して落とす。

中段グラつぶしも狙ってくるから離れたらグラは仕込まない。
膝はガードしたらバクステこする。

いぶきはぶっぱ首折りと飛びのリターンがでかいから、それを封じれば相手は苦しい。
後は端に追いつめて大ジャガと低空ジャガと小技で固めて煮るなり焼くなり好きにすればよし。

ジャガキにUC1確定するから打ち過ぎには注意。

ガイル対策
個人的にはアドン側ガン有利、端でダウンとったらまず負けない

ウルコンはアバランチ一択、自分の反応だとソニックにリボルバーは博打気味なので

・立ち回り

画面中央付近では中ジャガキ先端の間合い維持を徹底、狙いはソニック見てから中ジャガキで飛び越えつつダメージ+画面端まで追い込む

これに対するガイル側の選択肢は「距離を取って中ジャガキを空かす」か「ソニックを撃たずにしゃがみ待ち、ジャガキ見てからサマー狙い」

どちらの場合も前歩きで画面端に追い詰める。当然向こうは牽制を振るってくるのでこまめにしゃがみガードや中ジャガキ仕込み2中Pしつつひたすら前進

・牽制

2大Pが主力

ガイル側は前進防止+ジャガキ潰し狙いで裏拳を多用しがち

ただ裏拳はしゃがみに当たらないのでアドン側は2大Pで一方的に潰せる。ソニックガード後に裏拳重ねる相手に合わせてもおいしい

・画面端の攻防

絶対に後ろには逃がさないつもりで

安易なめくり飛びは空中投げで脱出されるのでやらない。とにかくダウンさせる

ダウンさせたら飛び込む。ガイルは起き上がりにギリギリ表の飛び込みをされるとリバササマーがスカるのでガードを強要できる

すると相手は下タメ解除+画面端背負いで空中投げかグラップ意外に選択肢がない

こちらとしてはここが最も有利な状況なので殺しきりたいところ

対コーディ
立ち回りは中距離で垂直しながら牽制してますが私は弱いのでもっと強い神にお願いします

私がコーディから取っているダメージソースですが、コーディは通常対空をしてくるので(強ラフィは怖いが)その通常対空をあえて飛び込んでEX空中ジャガキで潰し、そこから強ライジング→弱ライジングのめくりレシピにもっていきます
するとコーディは安易に通常対空を出しにくくなるのでJ大Kをガードさせることができるようになります
そこからF式→めくりライジングまで入れやすくなります
もちろん空対空で潰してくるコーディもいるのでこういう方法もあるという参考までに使ってください

鬼:UCはリボルバーにしてますね。強引に差し合いに持ってけるし。
差し合いで面倒なのが前大P。大足などが確反取れますけど微妙なあの
間合いが届かないこと多かったり… できれば前大Pが当たらない間合いを維持しながら
フラフラしてます。鬼の飛びは空中移動があるので遠中K中心に対空してます。
EX羅漢はガードや垂Jからか確反取るより見てから投げて起き攻め行った方がいいんでないかな~と
最近。詐欺れますし。
相手の行動に注意してればそこまで苦しくない相手だと思ってます。

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